C#について

ああ....すごく久しぶり.... 新年度も始まり、襟を正す気持ちで更新しております。 ちなみに2カ月行ってなかったジムもようやく本日から再度通います(予定) 最近はGrasshopperでちょこまかやってるのですが、Pythonに引き続きC#を勉強中です。 未だにPython…

ダンシング・オールナイト

最近、どうですか。 最近、私はと言うと遠方の寮から街中に引っ越した。 4人でのシェアハウスで私以外はドイツ人。だがみんな英語バリバリ話せるので無問題 小さな街なので歩いてスーパーやバー(行かない)やレストラン(行かない)やファッションビル(買わない…

家の中が寒すぎる

こないだ(と言っても11月3日)に建築学科のパーティーがあった。 建築学科のパーティーって何やねんという感じだが1年に一回建築学生が腕を振るって校舎の中にステージやバーを作り上げる。文化祭のようなものだろうか… パーティーの前に友達が遅れてくるよう…

羊の声で目が覚めた

寮から羊が放牧されてる様子が時々見える 何故だかは不明.... vimeo.com 日によって近づいてきたり、姿は見えねど遠くから声が聞こえたりする。 結構堂々としています そして昨日は 肉じゃがを作った。 イエーーーーイ!!!!!!!!米!!!!!!!!!…

昔の人はほとんど風邪で死んだらしい

ルンルンでIKEAに行った帰り道、暴風雨に見舞われ見事に風邪をひいてしまった。 ちなみにドイツの人は傘をささないと聞いていたので 自分もそのスタイルで行こうと思っていたが 全然みんなさしてるので拍子抜けであった。 あと傘はさした方がいい。 扁桃炎に…

ぼんやり……

授業が16日(月)から始まってます。 1週目は早速月曜から金曜まで授業があって中々ハードであった。 月曜 初めて1年生と会った。私の所属するITECH(正確には建築学科では無い)は1学年28人。ほえー、おりますなー その中でドイツ人は1人だけで他は皆海外の学生…

money is money

今日は学生証を取りにVaihingenのキャンパスへ。 いつもこれをベーヒンガムと言っていたのですがファインゲン?であることが判明。 (と言ってもこれもあやふや) ぼんやりしてたら電車を乗り過ごしてしまい謎の郊外に。 どこやここ……. 大学がある駅にかえるも…

家のことについて

私は交換留学ではないので、大学が家を用意してくれず、自分で探さなくてはいけなかった。 入学許可が出た7月に寮を申し込むと 「8か月待ちです」との返答。 正気か~~~~~~~????と思いつつ、待つわけにもいかないのでとりあえず違う方法を探すこと…

No more ZARA

10時から研究室でミーティングの予定だったが行くと1人しかおらず、他の全員が遅刻していた。 どこの国でも学生のミーティングはそうなるのか…. 10分ほどすると2人の学生が来る。 アメリカから来た男の子がスニッカーズをカフェオレ?にドリップして食べてい…

続・謎の郊外

続・謎の郊外 今日はレオンベルグへ。 ホテルのオーナーに観光地を尋ねるとここをオススメされたので行ってみる。 少し調べてみるも、日本ではほぼ無名らしくあまりいい情報が出てこなかった。 バスで30分くらい ぼんやりしてるとバスの運転手に下される。 …

フランクフルトのドミトリーにて宿にありついた初日。 同室の男性の放屁音で目が覚める。朝6時である。放屁音で起床するのは人生で初めてかもしれない。 そそくさと準備をしてホテルのロビーでぽちぽちとネットする。 昨日の荷物損失の件で保険会社に電話、a…

10月から1年間、ドイツのシュトゥットガルト大学に行くことにした。 この大学へ決めたのは行きたい研究室があったことが理由で、 専門は建築で特にcomputational design という建築にアルゴリズムやロボットを使って作ろう!という感じの研究室で1年間プロジ…