家のことについて

私は交換留学ではないので、大学が家を用意してくれず、自分で探さなくてはいけなかった。

 

入学許可が出た7月に寮を申し込むと

8か月待ちです」との返答。

 

正気か~~~~~~~????と思いつつ、待つわけにもいかないのでとりあえず違う方法を探すことに。

 

自分で借りるとめちゃ高いドイツ。

 

そこで調べるとWGという家をシェアするサイトに巡り合う。

 

これ

 

そしてこれが地獄の始まりであった……..

 

WG Zimmer Wohnungen Wohnungssuche WG Suche WG Wohnung vermieten WG Nachmieter Zwischenmiete : WG-Gesucht.de

 

まずこのサイトでは地区と条件を絞ってシェアハウスを探せる。

 

何も知らない私は

・とりあえず街の中心

400ユーロ以下

・少人数は気まずいので4人以上

 

とりあえずこの条件で家を探していた。

 

とぽちぽち検索すると1日に5件以上の新しい物件が掲載されていた。

 

しかもドイツのシェアハウスは、食器洗浄機・ヒーター・ベランダ・広いコモンスペースと

日本の1人暮らしではとても得れない設備がほとんどの物件に備わっていた。

 

これはイージーにいい生活を手に入れられるのでは??と舐めてかかったのが駄目であった。

 

 

手当たり次第に条件の合うフラットルームにメールを出すも

待てど暮らせど返事がこない

 

おやおや、メールアドレス打ち間違えたかな…..?と思い確認するもどうやらそうではない…..

 

 

不安になりお家事情を調べてみると(やっと)

ドイツ、特にミュンヘンシュトゥットガルトは住宅需要がとんでもないことになっており、

シェアハウスに掲載しているようなホストは掲載した瞬間から1時間に50件近いメールを受け取るらしいのである。

 

舐めてた~~~~~~~~!!!!!

それを考えると家を手に入れられるのはとんでもない確率である。

 

 

そこから苦心を重ね、

とりあえずドイツ語に変えてみたり、自己アピールシート(バイト先のスイスに行ってた女の子に教えてもらった)を作ったりとアッピールをしていくわけなのですが……

 

そこから先に罠も潜んでいたのである……

 

(続く)