money is money

今日は学生証を取りにVaihingenのキャンパスへ。

いつもこれをベーヒンガムと言っていたのですがファインゲン?であることが判明。

(と言ってもこれもあやふや)

 

ぼんやりしてたら電車を乗り過ごしてしまい謎の郊外に。

 

f:id:pantabetai2002:20171021211436j:plain

 

 

どこやここ…….

 

大学がある駅にかえるも、時すでに12:05 。学生オフィスが12時で終了のため無事徒労に終わった。congrats

 

ドイツの学生オフィスは曜日によって謎に午前だけだったり午後だけだったりするので

狙いを済ましていかなくてはいけないのである。

 

 

 

このまま帰るのもあれなので、食堂…..否、cafeteriaでご飯を食べる。

フライドポテトとフランクフルト(に見せかけたかまぼこのようなもの)

 

今日の粗雑飯 

 

f:id:pantabetai2002:20171021211847j:plain

 

見えにくさの極み

 

 

 

cafeteriaでぽちぽちメールを打っていたら急に便意を催す。

 

焦った私は小走りで下に降りる(トイレは地下にあるというイメージ)

 

 

そこには

Damen  Herren の扉が。

 

 

ドイツ語で

男はMann 女はFrau だったはず…..

じゃあなんだこれは….複数形….

 

この法則でいくとおそらくDamenが男でHerrenが女だとある程度推測できる….

そして私には時間がない……

 

急いでHerrenの扉へ駆け込むと

そこには屈強なヒゲをたくえた男性が。

出て行くのも間違えを認めたようで恥ずかしかったので、軽くお辞儀をして個室へ。

無事ミッションコンプリートできた。

 

後で調べるとやはりDamenが女でHerrenが男でした。

 

これは仕方ない。これはドイツあるあるとしましょう。